タップして閉じる

和のデザイン

日本人特有の感性、美意識が世界を刺激する。

優れたデザインの多くが、「和」のエッセンスを加え、
御社のブランドイメージを高めることに役立てたいと考えます。

和のデザインへのこだわりと特徴

世はまさにIT全盛の昨今、インターネット(ホームページ)は絶えず西洋(主にアメリカ)を追い、
デザイン・機能など、この技術開発の国「日本」においても模倣の文化が定着していこうとしています。
特にそれは「デザイン」という分野に大きな影を落としていると考えています。

そもそも現代デザインのグローバルスタンダードは(世界標準のデザイン原理)は、
もともとは私たち日本人が培ってきた美意識が原点とされています。

「和」デザインに下記の様な特徴があります。(WEBデザインに関係する特徴)

浮世絵から発祥したジャポニズム

イメージ

事実、西洋が美術に頭打ちをしていた時代に、その時代に多くの芸術家に刺激と斬新さを与えたのは日本の「浮世絵」です。(それを背景に幕末から明治にかけて多くの浮世絵が海をわたり、いまや多くの浮世絵が西洋の美術館に保持されています。)

そして浮世絵から影響を受けた西洋の当時の芸術家は未だ経験したこと無い動きと変化に魅了され、自身の作品に大きな影響を及ぼしました。いわゆる「ジャポニズム」です。

その後日本ブームは絵画ばかりではなく、工芸やテキスタイル、ファッションまで広い分野に及び、現在の西洋の生活全体を芸術化してしまう生活美学を備えた民族と言わしめました。

当サイト「京都和風WEBデザイン」では、
WEBデザインを通してもう一度「生活美学を備えた民族」のデザイン技法を
インターネット(ホームページ)を媒体として表現の一手法として確立し、
お客様のホームページ制作に「和」エッセンスを加えることでデザインに深みと奥ゆかしさをだし、
「和」の理論から現在のホームページデザインの一線を行きたいと考えています。